日本入国後、ホテルチェックインまでの流れ

一つ前の記事で日本入国後の隔離について記載しました。

入国時の手続きも含めて、流れを書いてみます。

 

  1. 日本に飛行機到着後
    隔離をきちんと実施する誓約書、健康カード、あれこれ記載します。事前準備は必要なく、流れのまま、ガイドに従って書けば問題ないです。職員の方もたくさんいらっしゃるので迷うことは無いと思います。(職員の皆さん大変そうでした、お疲れ様です、、)

    ここで指摘されたのが3日後から滞在する場所を特定することでした。わたしは3日間の隔離のホテルの場所により、その後のホテル予約を決めようと思っていたのですが、3日間の隔離が終わったら再度空港に戻されて、そこから自分で移動するという事でした。そこでやむなくその場で空港近くのホテルをネットで探して予約、その住所を記載しました。
    その後隔離中の場所を特定するためのアプリ、連絡用アプリ(スカイプかWhatsApp)、悪名高きCOCOAのインストールを実施します。

    最後に唾液を採取してPCR検査を実施します。

  2. 空港からホテルへの移動
    PCR検査が陰性だった事を確認した後、指定のバスにのり、ホテルに移動します。ここで初めてどこのホテルに泊まるか判明します。私は両国のアパホテルでした。職員の人にきくと、もう一つ別のホテルの可能性もあるそうです。

ここから3日間のホテル生活が始まります。