隔離ホテルでの洗濯


f:id:kakuri2021:20210504164922j:image

f:id:kakuri2021:20210504164919j:image

 

ホテルでの隔離期間中、洗濯はどうするか?

 

基本的にはお風呂場で手で洗うとなります。

海外渡航中はやむなしですね。

私はこれが苦手でいつも海外渡航の終盤ではパンツが靴下のストックがなくなります。東急ハンズのすぐ乾く肌着など買いましたが、これでも面倒くさい。

そこで、最近は紙パンツを買って、使い捨てるようにしています。

 

閑話休題

両国のアパホテルには地下一階にコインランドリーがあり、これを使用できるのです。

ただし朝7時から昼12時までに予約を取る必要があります。洗濯可能な時間は確か夕方までだったと思います。

 

予約が取れたら、指定の時間に部屋の内線がなります。そして係の方が部屋まで迎えにきてマンツーマンマークで地下一階まで行き、洗濯を開始するとまた部屋までピッタリついてこられるので、余計な場所にはいけませんが、部屋から出られるというのはちょっと気分転換になります。

さて、洗濯してもすぐには終わらないし、乾燥もあります。

そのため、洗濯開始のための呼び出し、洗濯取り出して乾燥機に入れるための呼び出し、乾燥上がりを回収する為の呼び出しと3回あります。

 

洗濯はコイン式で洗剤投入不要で1回500円でした。乾燥は30分100円ですが、洗濯物の量により、30分では乾きません。わたしは厚手のパーカーがあり、60分回しました。

 

機械では100円玉が使えます。1000円は両替機がありましたが、高額紙幣は対応していませんでした。手持ちのない人はどうするんだろう、、とにかく受付に相談が良いと思います。